2018.08.22

本店移転のお知らせ(BIZ SMART代々木)

BIZ SMART代々木 正面写真

弊社は、平成30年7月17日付で下記住所に本店移転いたしましたので、その旨お知らせします。

旧:
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目26−5
代々木シティホームズ810号

新:
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目25−5
BIZ SMART代々木408号

上の画像は、建物の正面写真です。(BIZ SMART代々木HPから引用)

新しい事務所は、JR代々木駅と小田急線南新宿駅の間くらいの場所で、JR代々木駅・西口から徒歩4分ほどの場所にあります。新宿駅からも来れますが、若干遠いです(20分くらいかかります)。郵送物等につきましては、移転先の住所までお願いできればと思います。またお打ち合わせにつきましても、こちらでお願いすることになるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

なお余談ですが、移転先のBIZ SMART代々木はいわゆるレンタルオフィスです。

もともと、有料職業紹介事業の許可を取得する目的で以前のオフィスを借りていました。ただ、前のオフィスを借りた2016年時点では「内法おおむね20平米以上の専有面積」というオフィスの要件を満たす必要があり、そうとすると家賃がけっこう高くなってしまって、キツかったんですよね。しかもこのときは、知人のオフィスの一部を間借りしたり、レンタルオフィスを借りたりするのではダメで、普通に内法20平米以上のオフィスを借りないとダメでした。(もちろん、借りたあとで他社に部分的に間貸しして内法20平米の専有面積を下回るのもダメ)

ところが、2017年5月にこの規制が緩和される運びになり、内法20平米の縛りがなくなりました。また、会議室の予約システム等を備えているという条件で、レンタルオフィスでも許可が通るようになりました。

日経新聞 → 職業紹介業の許可基準緩和 厚労省、5月下旬にも

ちょうど、経費の節減を検討していたときに、オフィスの移転も検討しており、その際にこの事実を知りました。もうちょっと早く言ってほしかったわぁ……。

本レンタルオフィスをご紹介・仲介いただいたのは、同じ渋谷区で仲介業を営んでいるアーデントさんです。ホームページ内で「人材紹介業(有料職業紹介業)の開業で借りるオフィスの条件とは」という記事を書かれており、非常に参考になったので問い合わせをさせていただきました。人材紹介業の許可取得目的での仲介をされている、かつ、オフィスの仲介では珍しいレンタルオフィスの仲介もされているというのが、非常に有難かったです。特に、許可が通るかどうかまでちゃんと追われているのが助かりました。

結果、オフィスに関わる経費が以前の半額くらいになりました。また、人材紹介業の本店移転申請も先日行いましたが、全く問題なく受理されました。なお、肝心の弊社の紹介事業である「SHIMA SHIMA」ですが、色々バタバタしておりまして紹介自体がスタートしておらず……なるべく早く開始したいと思っておりますw

新オフィスでも今後とも梟屋をよろしくお願い致します。

この記事を書いた人

鈴木 裕也 twitter

鈴木 裕也Webディレクター

2009年から、医療系求人ジャンルを中心としたメディア制作・運用をやってきました。やたら長い記事を書きます。いまは東京で、2人の子どもを育てつつ、米粒みたいな会社をだらだら運営しています。会社潰さないように細く長く頑張ります。

CONTACT お問合せ

ご質問・ご相談など、お気軽にお問合せください。

お問合せはコチラ

お問合せはコチラ